人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

オーブンから美味し~い匂い♪

オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_2028996.jpg
今日はゆめ、お仕事お休みでした♪
おうちでゆっくり、お菓子作りに没頭してましたよ。



今回の主役は、これこれ、北海道の「てんさい糖」。
そして、昨日ユメちゃんの具合悪い騒動で食べ損ねた焼き芋ちゃん♪
お菓子作りは、生地がつやつやに輝く瞬間がまた、嬉しいんですよね。オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20292675.jpgオーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20305668.jpg













こんな美味しいケーキが出来ました♪焼き芋のバターケーキです。
さつま芋自体にとっても甘みがあるので、ケーキ生地の甘みは抑えてあります。
「てんさい糖」の甘みは、素朴でほんのりあっさりしています。オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20332024.jpgオーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20334290.jpg













ユメちゃん、台所から良い匂いがしてきたので、くんくんしにきました。さてさて、このトロンとした生地は、どんなケーキになるのかな?
オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_2036106.jpgオーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20362412.jpg












ジャーン!ゆめの大好きなシフォンケーキでした♡
今回はちょっとふわふわさせすぎて・・・型から取り出したら、ほにゃほにゃほにゃ~と崩れてしまいました。
オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20375357.jpg
そして最後に、久しぶりにパンも焼いちゃいました。ユメちゃん、発酵してどんどん膨らむパンのタネに興味津々の様子。オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20413733.jpgオーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_20415788.jpg













オーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_2044117.jpgオーブンから美味し~い匂い♪_a0076187_2044188.jpg












ユメちゃん、ずっとゆめの後をくっついてウロウロしていました。いろいろ見れて楽しかったかな?
時間が経つのも忘れて、ゆっくりとお菓子作りが出来て、とっても幸せでした♪
これで、大好きな人がすぐに食べてくれて、”美味しい”って言ってくれれば、もっと幸せなのになぁ。

明日からまた、お仕事の日々、頑張ろう~っと☆
by yume-medaka | 2006-11-16 20:49 | おいしいこと