ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

本当に大事にしたいもの

a0076187_20342745.jpg
自分の対応能力を超えてしまうくらい辛い事に、悲しく涙しています。



どんなに、心穏やかに過ごそうと思っても、どんなに、自分や家族や他の方たちの幸せを願っていても、
心無い人の行為によって、避けられず辛い思いをしてしまうことがあります。
立場が代わって、相手からみたら、私のほうが、”心無い”、”酷い”人間と思われているのでしょう。
人は、守らなければならないものがあると、必死です。
その、守らなければならないものが、家族や、お金や、笑顔や、エゴや、人とのつながりや、地位や・・・人によってさまざまなのですが。
a0076187_20402485.jpg
いろいろなことが身の回りに起こり、辛い、しんどい状況になってしまうと、
自分や、他の人のことを責めてしまいたい気持ちに駆られます。
「こうなったのは、誰のせい???」「どうして、こうなっちゃったの!?」と。
a0076187_20442562.jpg
自分も含め、人はみんな、自分にとっての大事なものを守るために、精一杯生きているのだと思います。
だから、時には衝突してしまうこともあります。わかってもらえないこともあります。

起こっていること、起こってしまったことを見つめることも、大切な場合もあります。
でも、それよりも大切なのは、この状況のなかで、自分が大事にしていきたいことはなにかを、しっかりと見つめることだと思います。
自分の大事なものを守るために、何ができるのか、何をすべきかを、しっかりと考えることだと思います。
a0076187_20511727.jpg
辛い出来事に苛まされることは、確かに、しんどいことです。
でも、「自分は自分!」と割り切って、私の大事にしていきたいことを、周りの人たちを、笑顔を、明るさを、心の温かさを、大切にしていきたいなぁと強く思いました。
a0076187_20542449.jpg
ほんわか、あったかく、素敵に自分の足跡つけて生きていきたいなぁと、そう決心する出来事が起こった、寒い今日の日でした。
[PR]
by yume-medaka | 2008-01-17 20:59 | ほんわか幸せ