ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

相談したいこと。。。

a0076187_2055983.jpg
皆さんに、相談したいことがあります。



お仕事、人生について、今悩んでいます。
a0076187_2056968.jpg
看護師、助産師というお仕事は、とっても素晴らしい仕事で、やりがいもあります。
でも、今まで仕事を続けて、不規則な勤務、ミスが絶対に許されないというプレッシャー、休日も出勤しなくてはならない、お休みが研修でつぶれてしまう・・・・
そんな生活で、お仕事のやりがいよりも、心と体の負担のほうが、上回ってしまっているような気がします。
このままでは、なによりも心が擦り切れてしまいそう。。。
今、自分がパワーレスな状態だと、感じています。
a0076187_20595135.jpg
”どんな仕事も、結局は、辛さは同じなんだから、もうちょっと我慢してみたら??”
”せっかく資格があるのだから、もったいないんじゃない?”
”保障も、給料も、しっかりしているのだから、辞めるなんて・・・”
”辞めるのは、いつでもできるんだから、もうちょっと考えてみたら?”
そんな意見を言ってくださる方もいます。
a0076187_214143.jpg
まだ、3年しかこの職業を経験していないのに、自分に合っていないと思うことは、早合点なのかもしれないとも思うのです。看護師や助産師は、良い職業だとも思うのです。楽しみややりがいも感じます。
今までお世話になった方々の顔も、浮かんできます。
「ほんわか、ゆったりと人々を癒す、cafeをやってみたい!」そんな気持ちが自分の中にずっとあるのですが、今まで”生活の安定”を優先して、今の仕事を続けてきた、自分の甘えもひっかかります。
a0076187_21111569.jpg
でも、毎日、勤務前に鏡を覗き込んでは、笑顔のない自分の顔に出会ってしまいます(+_+)
厳しいかもしれないけれど、アルバイトや再就職で、cafe修行をしてみたい!と思ったり、
自分はただ、今の状況から逃げたいだけなのかな?と思ったり。。。
もしも、辛さから逃げたいだけなら、たとえ仕事を変えたとしても、自分が変わらなければ意味がないのですよね・・・。
a0076187_21163832.jpg
いろいろな気持ちが交錯して、よくわからなくなっちゃっていまいす。
看護師も、助産師も、cafeも、「人々に、癒しを提供したい。みんなが幸せを感じるお手伝いが出来たらいいな」という、自分の人生の目標ではあるのです。
ただ、今は、自分を癒し、自分が笑顔になるのも、ままならない状態なのです。
みなさんは、どう感じますか?みなさんは、自分の職業や今の生活を、どうやって選びすすんでこられたのしょうか?
もしよかったら、私にお話を聞かせてください~。
[PR]
by yume-medaka | 2007-10-24 21:26 | ほんわか幸せ