ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

キンモクセイの香り

a0076187_1562988.jpg
毎年、秋の便りをくれる金木犀。今年はちょっぴりお寝坊さんなのか、今頃その香りを届けてくれました。



去年も、金木犀の写真をこのブログにアップしていたのですが、さっきチェックしてみたら、9月の記事でした。やはり今年は夏が暑く、秋も暖かいのでしょうね。
今読み返してみると、とっても懐かしいです。ブログは日記のように、自分でも忘れていた日々の出来事が、記事を読み返すと、いろんな記憶を引き連れて、蘇ってきます。
a0076187_15103416.jpg
先月、お庭の木を剪定してもらったので、今年は金木犀の花があまりつきませんでした。
なので、毎年むせかえるように香る金木犀の香りも、今年は控えめです。
a0076187_15202125.jpg
ユメちゃんは、秋の穏やかな陽気の中で、楽しそうに遊びます。
お庭の写真を撮っていると、「一緒に遊ぼうよ~」と誘いにきて、足元に飛び掛ってくるのです。
シェルティーが人や動物の足に飛びついてくるのは、シェットランドでヒツジを追いかけるお仕事をしていたときの名残だと、本に書いてありましたが、ユメちゃんは特にひどいような気がします。
他のシェルちゃんはどうですか?やっぱりこれは、躾の問題でしょうか・・・(^_^;)
a0076187_15244651.jpg
新しく、お気に入りのcafeを見つけました♪
これは、手作りのジンジャーエールです。甘さ控えめで、とってもさっぱり、美味しかった~♪
お店の方が、しょうがを煮出して一から作ったのだとか。感動しました。
a0076187_15274087.jpg
去年、不安な気持ちをかき消したくて、胸いっぱいに吸い込んだ金木犀の香り。
今年は、そばで笑ってくれる人がいて、本当に幸せだなぁと感じます。


実際、そんな風に感慨深くしているのは私だけで、彼は金木犀の香りにはとんと興味がありませんが(^_^;)
[PR]
by yume-medaka | 2007-10-09 15:33 | 大切な人たち