人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

白菜が縛られていました☆

白菜が縛られていました☆_a0076187_21105687.jpg
寒いです!明日はもう12月なんですね~。明日は雪が降りそうな予感がします。
雪の中でも白菜が綺麗にいられるように、紐で縛ってありました。美味しい白菜になるんだね(*^_^*)



12月の11日から、産婦人科で勤務することになります。
最初のうちは、数をこなさないと技術も知識も身につかないので、2ヶ月は、お休みなし、お産があったら呼び出されて、ゆめが優先的にお産の介助に関わるようです。
研修同然のことをして、お給料をいただけるのだから、有難いことなのでしょうが・・・
産科病棟の看護師長からの、「お休みなし」の宣告は痛いですねぇ。
白菜が縛られていました☆_a0076187_21153035.jpg
大好きな人も、資格を取るために猛勉強中なので、今年の(今年も?)お正月はない覚悟しなきゃね。
お母さんと赤ちゃんの命が守れて、笑顔が素敵なお産婆さんをめざして、修行します☆
ブログを見に来てくださる方、コメント残して下さる方には、毎日とっても癒されています。本当にありがとう♪
白菜が縛られていました☆_a0076187_211983.jpg
ノーリードでのお散歩がとってもお気に入りのユメちゃん、梨畑の中に入って行っちゃいました。
本当は、農家の方の大切な畑なのですが・・・
ユメちゃんはお散歩中はうんちやおしっこをしないし、穴掘ったりもしないので・・・大目にみてくださ~い(^_^;)
白菜が縛られていました☆_a0076187_2124407.jpg
ゆめの大好きな人は今、ドクターになるために頑張っているのです。
人の命や病気を前にして、私たち医療者は、時として、どうしようもないことがあります。
人の命や病気、寿命なんかは、人間である私たちが、管理したり、調節したりはできないし、すべきではないのかもしれませんね。
お仕事をしていると、時に無力感に襲われますが、すべては自然の営みなのですから、そのことは心得なければならないのでしょうね。
白菜が縛られていました☆_a0076187_21294496.jpg
でも、やっぱり大切な人には長生きして欲しいし、苦しんだり、辛い思いをして欲しくありません。
赤ちゃんだって、無事に生まれてきて欲しい。
病気と付き合って生きていかなければならない人、死を見つめ、自分の死の準備をしなければならない時期にいる人、これから明るく生きていこうとしている命、そんな命のそばに寄り添って、そんな命が少しでも心地よく、苦痛なく、安心して生きていけるように・・・。それが私たちの役割なのかなって思います。
白菜が縛られていました☆_a0076187_21374240.jpg
病気や死を排除したり、避けたりするのではなく、そのネガティブなことをどう受け止め、どう乗り越えたらよいのか、どう付き合っていけばよいのか。病気や死を抱えて、それでもなお、その人がその人らしく生きるには、どうしたらよいのか。
今の内科・小児科病棟で感じたことや経験、そしてやり残した課題は、産科でも役に立つのかなって思います。
人工呼吸器につながれて、意識もなく、機械や薬に管理されて、死ぬに死ねない状態の、悲しい命を目の前にして、「これが本来の、医療者の役割なのかな?」って悲しくなるのですよ。
白菜が縛られていました☆_a0076187_21452297.jpg
”いのちを救える”かっこいいドクターではなく、”人生を支える”あったかいドクターになって欲しい。
ゆめは大好きな人に、そんな願いを託しています。

まずは国家試験、受からなきゃだけどね~(^_^;)
by yume-medaka | 2006-11-30 21:51 | お仕事のこと