ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

ユメちゃんのワクチン接種

a0076187_12171853.jpg
今日は、ユメちゃんが5種混合ワクチンを受けました。




この病院には、ケンネルコフで通院したり、ゆめパパの葬儀の時にお泊りしたり、とってもお世話になっています。
ユメちゃん、待合室でうろうろ、うろうろしています。a0076187_12195463.jpga0076187_12201090.jpg













ワクチンの接種だけではなく、いろいろな健康相談もしてもらいました。
親切で丁寧な対応をしていただくと、それだけで、とっても嬉しいものですね(*^_^*)

今回気になっていたことは、ユメちゃんの肥満と、あとは歯が黄色くなってきたこと。
肥満は、運動だけでは改善が難しいということで、食事をちょっとずつ減らすように、おやつは与えないように、そして食事回数を今まで1回だったのを、朝・夕の2回に変更することにしました。
シェルティーは胸郭が出ているので、その中で胃がぶらぶらしている状態だそうです。
だから、一度にたくさんご飯を食べると、胃捻転になりやすいのだとか。
そして、関節の病気になりやすいので、肥満は特に気をつけてねって言われました。
これから、半年くらいかけて、3キロの減量です。

そしてもう1つ、歯と歯茎の健康のこと。
ガムをかんだりしていたのですが・・・やっぱり歯が汚れてきてしまいました。
歯ブラシと、歯磨き粉を購入しました。
「最初は口をいじること、歯磨き粉の味に慣れることから始めてくださいね」と言われたのですが・・・。
ユメちゃん、この歯磨き粉と歯ブラシがとっても気にいったようで、”ちょうだい、ちょうだい”してました(^_^;)
a0076187_12221256.jpga0076187_12222774.jpg












ユメちゃん、これから一緒に健康管理、がんばろうね(^-^)


昨日は時間があったので、こんなものを作りました。
花瓶のマットなのですが・・・太い毛糸で編んだので、予想以上に大きくなってしまいました。
a0076187_12324313.jpga0076187_12331640.jpg
[PR]
by yume-medaka | 2006-11-29 12:39 | 愛犬ユメ