ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

からだのリズム

月の満ち欠けのように、からだにも、リズムがあります。
a0076187_1410549.jpg

女性として生きていることに感謝する時期です。



新しい命のために、必要なことと、わかっていても、時々、「なんで女だけが・・・」と思うことがあります。
お腹や腰が痛くなったり、むくんだり、イライラしたり、落ち込んでしまったり・・・。

でも、このごろは、この、自分のからだのリセットが、ちょっとだけ、好きになりました。
大切にしたい人、未来を一緒に作って一緒に歩んで生きてゆきたい人の存在が、私を前向きにしてくれます。
a0076187_1413321.jpg
女性は、一年近くの月日をかけて、そして一生をかけて、赤ちゃんを迎える準備をします。こころも、からだも。
腰が痛くなるのは、赤ちゃんが出て来易いように、少しずつ骨盤を広げているから。
むくんでしまうのは、赤ちゃんへ届ける血液の量を確保しようと、血液の材料(水分)を準備するから。
攻撃的になったり、過敏になるのは、外敵から、新しい命を守ろうと警戒しているから。
a0076187_14182525.jpg
無意識でも、教えられなくても、からだは、ちゃんと、大切なリズムを作ってくれます。

とても残念なことに、新しいいのちを迎えたくても、迎えられない方もいらっしゃいます。
誕生したくても、光を、空気を、感じることのできない、いのちもあります。
だからこそ、自分のからだのリズムを、大事にしたい、そう思います。
a0076187_14241811.jpg
・・・そうはいっても、毎回ホルモンに振り回され、イライラ、しょんぼり、忙しいゆめです。
今日も、「遊ぼうよ~♪」と誘ってくるユメちゃんを、お庭で一人遊んでもらって、ただただ、横になって過ごしています。
大好きな人に喧嘩を売ったりしちゃいます。(毎月のことなので、相手にされない←それも気にくわなかったりする(^_^;)

↓ハンカチをくわえて、一人で遊ぶユメちゃん。
a0076187_143784.jpg
今回のように、症状が辛い日と、夜勤が重なると、とってもつらいです。
とりあえず、もう一晩、これから夜勤頑張って行ってきま~す。(自分に言い聞かせている)


♪♪♪今回の、ゆりかごの写真、赤ちゃんの写真は、「Lingkaran vol.17 産み方は生き方 大切な瞬間によせて。」からとったものです。とても素敵な雑誌なので、ゆめのおススメですよ♪♪♪
[PR]
by yume-medaka | 2006-10-04 14:48 | ほんわか幸せ