ゆめちゃんと一緒

yumeflower.exblog.jp
ブログトップ

シェルティーの育て方???

a0076187_11332286.jpg
今日は、朝から、ユメちゃんと一緒に、車で30分くらいのところにある運動公園に行きました。
そこで、初めて、他のシェルティーちゃんにお会いすることができました。
飼い主さんともお話することができて、シェルティーの育て方について、教えていただきました。
・・・なんだか、カルチャーショックです。




この子ですよ、1歳8ヶ月くらいの女の子なのですって。ユメちゃんのちょっとお姉さんですね。
楽しそうにピョンピョンと踊るように走り回っていたの。
ブログでお世話になっている、タク君みたいな子だなぁって思いました。
a0076187_11363313.jpg

ほっそりしていました。ユメちゃんはぽっちゃり、太り気味なのが、一発でばれてしましましたよ。
ユメちゃん、リードをつけないでお外に放したことがなかったし、お散歩に行っても、チョコチョコとゆめの周りを歩くだけで、早く走るのは、お庭遊びの時に郵便屋さんのバイクを追いかけるときくらいだったので、走るのがあんまり得意な子ではないと思っていました。
それが・・・
a0076187_11412693.jpg

一緒に、とっても楽しそうに、走りました!!びっくりしました。
こんなに速く、とっても楽しそうに、活き活きと走っていたので。

それで、ハッと気が付いたのです。
ユメちゃんが走らないのも、おとなしいのも、ユメちゃんがもともと持った性格なのではなく、私の、ユメちゃんに対する接し方や習慣で、出来上がったものなんだなぁって。
お散歩も、行ったり、行けなかったり、だったので、太ってしまったし・・・。
a0076187_1153233.jpg


ゆめの育て方のせいで、ユメちゃんが病気になってしまったり、不自由な暮らしになってしまったり、犬らしい、活き活きとした生活ができないこと、それが一番心配です。


今まで、ブログでしか情報交換できなかったので、実際に、シェルティーを飼っている方のお話を聞けて、とっても参考になりました。



ユメちゃんが、活き活きとできるように、そして健康的に過ごせるように、できることから始めたいなぁと思います。
ちょっと反省、の、ゆめでした。
[PR]
by yume-medaka | 2006-08-27 12:01 | 愛犬ユメ